退職、その前に? 〜分身はいつもそばに〜

こんばんは。


数あるサイトからこのブログに訪問頂き、ありがとうございます。
拙い文章ですが、ご一読いただけたら幸いです。




今回は、前回のブログに引き続き、履歴書についてもう少し掘り下げていこうと思います。

もう一人の自分の素(?)が用意できたら、いよいよ肉付けです。








当たり前って言っちゃ当たり前なんですが、



?ボールペンで
(鉛筆はダメ!せっかくの分身が消しゴムで簡単に消えてしまいます)


?手書きで
(1枚の紙切れに分身を吹き込むわけですから)


?丁寧に
(一筆入魂)


?略さないで
(〃や略字は使わない)


?間違えたら面倒でも書き直す
(修正液や修正ペンは厳禁!虚偽の分身ができてしまいます)




に気を付けたいですね。






証明写真も、街中のスピード写真でもいいと思うのですが、気合を入れるなら写真屋さんに依頼する方がベストです。

証明写真だと色合いの調整が難しいですし、多少斜めのまま撮影してプリントアウトされたとき、悲惨なことに・・・。



(私が証明写真を撮ると顔は必ずと言っていいほど血の気が無いように見えます。私だけでしょうか?それとも元々この顔色???)





志望動機や希望欄は受ける会社が決まった時に書けばいいと思うので、この2つ以外の項目(個人情報や学歴、職歴などの、よほどのことがない限り変わらないもの)はあらかじめ書いておくと楽です。






・・・正直、中学校や高校、大学名を略さずに丁寧に書こうとすると、意外と難しいし時間がかかります。


なので時間があるときに書いておくことをお勧めします。受ける会社や業界がどんなに変わっても、学歴が変わることはありませんから。













次回は職務経歴書について書きたいと思います。





今回はここまでです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


皆さんの心に、爽やかな青空が広がりますように。