2014-01-01から1年間の記事一覧

私の愛は増すばかり

ベランダで育てているナンテンです。朝晩の気温がぐっと下がり、緑色だった葉っぱが少しづつ赤くなってきました。 ナンテンは、「難を転ずる」に通じることから縁起の良い木とされています。 難を転じて福となす!!!(本来は「災い転じて」ですが) 2014年…

たった3年で・・・

こんにちは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 突然ですが、質問です。皆さんが今使っているのは従来型の携帯電話(いわゆるガラケー)ですか?それともスマートフォンですか? 当ホームページのトップを開くと常にしつこく一番…

今日の空

今日は雷が鳴ったり雨が降ったり雲一つない青空が広がったりと、忙しい日でした。明日も晴れるかな?

季節はめぐる。たとえ世界が滅ぶとも

こんにちは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 昨年、オリオン座のベテルギウスが近々大爆発を起こすと話題になりました。その当時、爆発が起きるとオリオン座の形が変わるとか磁場が乱れて飛行機が飛べなくなるとか、果ては衝…

広島、長崎。そして新潟と小倉

こんにちは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 8月も半ばを過ぎました。 日本にとって、8月はお盆があり、また15日は終戦記念日でもあるので「いのちと平和」について考える機会が多くあります。決して「自分の生まれる前の話だ…

「神様」のいない運命論

こんにちは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 私は以前からある「考え」を持っていたのですが、最近になってその「考え」にはきちんと名前があるということを知りました。その考えとは、「運命論(宿命論)」です。 どういう考…

お願い

こんばんは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 先日ブログを更新したのちしばらくして、運営(fc2)から「コメントが投稿されました」とのメールをいただきました。 ブログを開設以来マイペースで更新を行っているのでコメントな…

明けるとまるで思えないくらい暗い夜でも朝が来ない日はない

こんにちは。 昨日、私の携帯に着信がありました4月末に面接を受けた会社からで、内容は採用の通知でした。 一気に全身の力が抜けました。 このブログを立ち上げてから間もなく半年。 盛大にサボっていた時期もありましたが(汗)、ここのブログは転職・就…

満開は過ぎても桜は桜

満開どころか、もう散り果ててしまった今日この頃であります(汗) 桜は、咲く前の徐々につぼみが膨らむころから咲き始め、1〜9分咲き、そして満開、散り始めから散り果て、葉桜に至るまで、ずっと楽しむことができますね(^^) 個人的には満開の華やかな頃も…

雲洞庵の土踏んだか

こんにちは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 今回は2009年に放送されたNHK大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続(役:妻夫木聡)とその主君、上杉景勝(役:北村一輝)が幼少期に勉学に励んだ越後の古刹、雲洞庵(…

レトロスペクティブ新潟

こんにちは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 前回のブログにて日本海タワーの写真と6月末で閉館するという記事を書きました。こんなにも眺望が良いのに閉館してしまうのは非常にもったいないです。 閉館の理由については、展…

全自動の大パノラマ〜日本海タワー〜

こんにちは。昨日なんですが、私用のついでに新潟市にある日本海タワーに行ってきましたので、その写真を公開したいと思います。場所はこちらより大きな地図で GooMAP を表示 日本海タワーは新潟市の中心部に位置していて、本来は新潟市水道局が管理する配水…

いまだ見ぬ 南の空に 思い馳せ

こんばんは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 春の星空は冬ほどのにぎやかさはありませんが、有名な「北斗七星」をはじめとする星々が私たちを楽しませてくれます。中でも一際目立つのが、うしかい座のアークトゥルス、おとめ…

春の訪れと引き換えに

「冬の使者」の白鳥。 冬の訪れと共に北から飛来して年を越して、春の訪れと共に北に帰っていきます。 桜が咲くこの時期は、もうほとんどが帰ってしまっています。 3枚目の写真でお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、ここは新潟県阿賀野市にある「瓢…

美しいものの影に隠れるものもまた美しい

こんにちは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 この時期は春の星座が夜空を賑わせています。中でも一際目立つのがしし座。 一等星レグルスがあり、カギの形をした「ししの大がま」も含まれ、毎年11月に見ることができ、33年…

撮り下ろし

新潟市にあるデンカビッグスワンスタジアム脇にある新潟県スポーツ公園で撮影しました。 桜のバックはやっぱり青空ですね(^^)

新年度の志

満開の桜をバックに近所の猫を撮影。その見つめる視線の先に日本の未来はどう映るだろうか。 2013年撮影。

人生は楽しいことよりも辛いことの方が多いって思うくらいなら

こんにちは。 数あるサイトから当ブログに訪問いただき、ありがとうございます。 かなり前になるのですが、似たようなタイトルのブログ、「辛いこと、悲しいことよりも、嬉しいこと、楽しいことの方が、きっと多い」を書きました。 その後、ふとした時に何気…

開花宣言!

桜、咲きました。早く満開にならないかな(^^)※2012年に撮影したものです。 こんな感じでも写真を公開していきたいです(^^)

春の湊に

こんにちは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 新潟でもいよいよ桜が開花しました!!!!! いよいよ春本番です(^^) 山々はまだ頂上部は雪が残っているのですが、雪解け水が信濃川や阿賀野川に流れ込み、やや増水しています。 …

みんなの願い 交通安全

こんにちは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 ここ数日新潟は暖かい日が続き、いよいよ桜の花の開花も近いといったところです。太平洋側ではほぼ満開に近い状態とのことですが、日本海側はようやく咲き始めます。 寒かった冬も…

「あの日」の前の記憶へ? 夢の涙

こんにちは。 数あるサイトからこのブログに訪問頂き、ありがとうございます。 ここでは6年前の2008年3月に、私が大熊、浪江、富岡に出張に行ったときの合間に撮影した写真を公開してきました。 一覧はこちらですいかがでしたでしょうか? 私は行った…

「あの日」の前の記憶へ? PLANT-4大熊店

こんにちは。 数あるサイトからこのブログに訪問頂き、ありがとうございます。 ここでは6年前の2008年3月に、私が大熊、浪江、富岡に出張に行ったときの合間に撮影した写真を公開しています。 一覧はこちらです 写真公開は今回が最後です。お付き合い…

「あの日」の前の記憶へ? 在りし日の富岡駅

こんにちは。 数あるサイトからこのブログに訪問頂き、ありがとうございます。 ここでは6年前の2008年3月に、私が大熊、浪江、富岡に出張に行ったときの合間に撮影した写真を公開しています。 一覧はこちらです 今回は、泊まったホテル海遊館と、ヨー…

「あの日」の前の記憶へ? 富岡町ホテル海遊館?

こんにちは。 数あるサイトからこのブログに訪問頂き、ありがとうございます。 ここでは6年前の2008年3月に、私が大熊、浪江、富岡に出張に行ったときの合間に撮影した写真を公開しています。 一覧はこちらです 今回は二回目以降に宿泊した「ホテル海…

「あの日」の前の記憶へ? 富岡町ホテル海遊館

こんにちは。 数あるサイトからこのブログに訪問頂き、ありがとうございます。 拙い文章ですが、ご一読いただけたら幸いです。 ここでは6年前の2008年3月に、私が大熊、浪江、富岡に出張に行ったときの合間に撮影した写真を公開しています。 一覧はこ…

大国は平和の祭典をも「利用」する〜ウクライナ・クリミア〜

こんにちは。 数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。 拙い文章ですが、ご一読いただけたら幸いです。 さて、先月熱い熱い熱戦が繰り広げられたソチオリンピック、そして今月行われていたソチパラリンピックが閉幕しました。連日寝不足…

「あの日」の前の記憶へ? 悲劇の原子力

こんにちは。 数あるサイトからこのブログに訪問頂き、ありがとうございます。 拙い文章ですが、ご一読いただけたら幸いです。 ここでは6年前の2008年3月に、私が大熊、浪江、富岡に出張に行ったときの合間に撮影した写真を公開しています。 一覧はこ…

「あの日」の前の記憶へ? 富岡町

こんにちは。 数あるサイトからこのブログに訪問頂き、ありがとうございます。 拙い文章ですが、ご一読いただけたら幸いです。 ここでは6年前の2008年3月に、私が大熊、浪江、富岡に出張に行ったときの合間に撮影した写真を公開しています。 一覧はこ…

「あの日」の前の記憶へ? 浪江町の風景

こんにちは。 数あるサイトからこのブログに訪問頂き、ありがとうございます。 拙い文章ですが、ご一読いただけたら幸いです。 ここでは6年前の2008年3月に、私が大熊、浪江、富岡に出張に行ったときの合間に撮影した写真を公開しています。 (そうい…