恵みの雨、恵みの晴天

こんばんは。

今日は爽やかな晴天の一日でした。

「こんないい天気が、いつまでも続いたらいいのに・・・・・」

同じ空の下、同じことを考えた人は何人いるんだろう。

まったく雨が降らなかったらそれはそれで困るけど、今日みたいな晴天がいつまでも続いたらいいのに。

もちろん、今日は晴れでも雲が多かったところもあります。

曇ってて青空を眺められなかったところもあります。

それどころか、雨が降っていたところもあります。

たまたま今日、私の住んでいる新潟が晴れていただけで。

でも今日曇っていた、または雨が降っていたところは、今度、爽やかに晴れる番。

逆に新潟は、今度曇ったり雨が降ったりする番。

晴れる割合、雨が降る割合は場所によって変わるけど、雨が降って、晴れ間がのぞいて、また雨が降って。

それを繰り返しながら、春夏秋冬を構成し、草木と私たち人類を含む動物に恵みを与えてきたこの自然。このバランスは崩れてはならない。

やっぱり明日は雨でもいいかな?

明日もまた元気に、笑顔で