「あの日」の前の記憶へ? 浪江駅

こんにちは。

昨日、東日本大震災から丸3年を迎えました。

各地で追悼行事が行われ、地震発生時刻である午後2時46分には黙とうが捧げられました。

昨日の新潟は曇り空ではあったのですが、時折冷たい北風に乗って雪が舞っていました。(飛ばされて、という表現が適切かもしれません)

ちょうど、あの日と同じ天気でした。

災害はいつ起こるか分かりません。

日頃から備えを万全にしたいですね。

一人でも悲しむ人が減るために。

一粒でも悲しい涙が落ちないために。


浪江町観光案内版

写真:浪江駅前の観光案内版

中央南北に貫く点線は、現在工事が再開された常磐自動車道です。

安倍総理は先日、この区間を含む常磐自動車道を来年のGWまでに全線開通させると発表しました。

相双地区の復興を加速させるために、なんとしても成し遂げてほしいものです。

浪江駅構内


写真:浪江駅構内。

気付けば、6年前の出張も3月上旬でした。

この場所で、「いつもと変わらない」、この光景が早くまた見られるよう、私もできるだけ協力していきたいです。