「あの日」の前の記憶へ? 富岡町ホテル海遊館?

こんにちは。


数あるサイトからこのブログに訪問頂き、ありがとうございます。



ここでは6年前の2008年3月に、私が大熊、浪江、富岡に出張に行ったときの合間に撮影した写真を公開しています。


一覧はこちらです

今回は二回目以降に宿泊した「ホテル海遊館」の、周辺を撮影した写真を公開したいと思います。

泊まった時は非常に天気が良かったので、春風に誘われて海岸に足を運んでいました。

その時の写真です。

ホテル海遊館全景


海側から見たホテル海遊館の全景です。裏手に山があるのが分かります。



この位置から南方向に目を向けると・・・





奥に福島第二原発

福島第二原発が見えてきます。


立地的にこんなに近いんです。






私が夜間にホテルの大浴場に入った時は誰もいなくて貸し切り状態でした。




真正面には太平洋が望めるも真っ暗で何も見えない中、この福島第二原発の方だけは常に明々としていたのをよく覚えています。




斜めでスミマセン(汗)出勤前で時間がなかったために急いで写真を撮っていたと思うので。。。








富岡の砂浜

撮影地周辺は砂浜が続いているのですが、北側に目を向けるといきなり切り立った崖が見えてきます。


この付近は「仏浜海岸」と呼ばれ、太平洋の荒波に削られてできた風光明媚な景色が続いていて、中でも岩がロウソクのように見える「ろうそく岩」が有名だそうです。




・・・ここに写ってるっぽい(真ん中あたり?)のですが、やはり近くで見ないと分からないですね(汗)






そしてこのろうそく岩、地震津波で倒壊してしまったそうです・・・。



時間がなくて行くことはできなかったのですが、行って写真に収めておけば・・・と悔やまれてなりません。




今回はここまでです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


皆さんの心に、爽やかな青空が広がりますように。