雲洞庵の土踏んだか

こんにちは。


数あるサイトから当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。



今回は2009年に放送されたNHK大河ドラマ天地人」の主人公、直江兼続(役:妻夫木聡)とその主君、上杉景勝(役:北村一輝)が幼少期に勉学に励んだ越後の古刹、雲洞庵(うんとうあん)で撮影した写真を公開したいと思います。

場所はこちら


雲洞庵は新潟県南魚沼市にある曹洞宗のお寺です。


タイトルにある「雲洞庵の土踏んだか」ですが、雲洞庵は本堂でお参りする前からご利益を得られる、大変ありがたいお寺なのです。

と言うのも、雲洞庵の入り口にある山門(赤門)をくぐって本堂に向かうわけですが、その参道の石畳にはお経(法華経)が書かれた石が埋め込まれており、その石を踏むことによってご利益を得ることができるわけです。



写真はその2009年の3月に撮影したものです。


赤門
こちらが正門(赤門)です。昔は特別な行事でしか門が開くことはなかったそうですが、現在は常時開いています。


赤門から参道を望む

正門から本堂方面を望みます。この参道の石畳にお経が書かれた石が埋め込まれているわけです。

・・・・・もちろん本堂にお参りする必要はないということではありませんよ?参道の石をしっかりと踏みしめて、清らかな気持ちで本堂にお参りをすることによって最大のご利益を得ることができます。

参道

こちらは反対、本堂側から山門を写しています。行ったときはまだ雪が残っていていい感じの雰囲気でした。



参道の脇の道


説明版

最後に入り口にある説明版です。




拝観料は300円です

ホームページはこちら




今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さんの心に、爽やかな青空が広がりますように。