満開は過ぎても桜は桜

満開は過ぎても桜は桜


満開どころか、もう散り果ててしまった今日この頃であります(汗)


桜は、咲く前の徐々につぼみが膨らむころから咲き始め、1〜9分咲き、そして満開、散り始めから散り果て、葉桜に至るまで、ずっと楽しむことができますね(^^)


個人的には満開の華やかな頃も好きですが、ちょうど写真の頃、満開が過ぎて緑の葉っぱが大きくなって花びらのピンクから緑が目立ち始める状態が一番好きです。


時折風が吹くと一気に花びらが舞ってしまい、心なしか寂しい雰囲気ですが、花びらのピンク・葉っぱの緑、そしてバックの青空という3つの色合いが楽しめて私は好きです。



刹那に散り行く定めと知りつつ咲き誇る桜。


桜


両方2012年4月撮影。